トイラジレーシングのブログ

ラジコンカーがメインのブログです!トイラジが多めです。時々ホビーラジコンやドローンやります!

【チョロQ】ワーゲン マイクロバスのラジコン計画 part3

小型リポバッテリーの充電器について

こんばんは😄

チョロQ ワーゲンバスのラジコン計画の続きになります。

2カ月以上更新できませんでしたが、少し進展がありましたので、紹介します!

 

前回の記事では、購入したリポバッテリーの充電の仕方が分からず、何も手がつけられないという問題がありました。

 

その問題について・・・

 

今回良い方法が思いつきました!

 

 

それはですね・・・

 

 

ずばり・・・

 

 

別のラジコンの充電器を使う!

です!😁

 

 

同じリポバッテリーを使っているラジコンの充電器を使えば解決します。

 

ですが、バッテリーの大きさ(容量)によって、充電の電流(?)が違うようなので、そこは注意しないといけません⚠️

 

同じサイズのバッテリーを搭載したラジコンを探す必要があります🔍

 

私が今回購入したリポバッテリーの容量は40mAhなので、同じくらいのバッテリーを扱っているラジコンは、おそらく小型のヘリコプタードローンになります。

 

探してみましたが

私の研究所には、残念ながらありませんでした…

 

 

 

なので、それらを探す旅に出ました🛤️🚞

(ただ近所のリサイクルショップに行っただけです)

 

 

 

 

そしたら意外とすぐに見つけることができました!

 

 

 

それがこちらです! 

↓↓↓

リサイクルショップに売っていた「ヘリコプターONE nano」です。

小型ヘリコプターのラジコンになります。赤外線コントロールなので、正式にはラジコンではありませんが、リモコンで操作するので、ラジコンで通じると思います。

 

このヘリコプターの充電器を、今回購入したリポバッテリーの充電器として使いたいと思います!

 

充電器はコントローラーに内蔵されているようで、充電が完了するとコントローラーの緑色のLEDが消灯するようです。

 

この充電機能が欲しかったのです😄

 

開封で、値段は800円でした💰(安い?)

 

肝心のバッテリーの種類と大きさですが、分解するまで分からないので、ギャンブルみたいなものですが、お店でこのヘリコプターを手に取った時に「いける!」と感じたので大丈夫だと思います👍(最近勘が良いので...)

 

 

この商品はおそらく、クレーンゲームの景品だと思われます。パッケージにバーコードが無かったですし、メーカーがクレーンゲームで有名な「タイトー」だったので...

 

クレーンゲーム、小学生の頃は兄弟や友人と夢中になって遊んでいました。

とても懐かしいです…

www.taito.co.jp

 

 

とりあえず、このヘリコプターを分解してみて、充電器として利用できるか確かめてみます。

 

 

いきなり分解するのは、ちょっとかわいそうだったので、数回飛ばして遊んでからにしようと思いました。

しかし、このヘリコプター、年数が経っていたのかバッテリーの寿命がきていて、充電ができませんでした。

 

遊ぶことができません!

分かりやすく言えば不良品です。

 

私がこの前紹介したデジQと同じような状態です。

toy-rc2004.hatenablog.com

 

 

結局、分解しないとダメということなので🤔

 

 

 

 

 

必要な部品を回収させていただきます🙇‍♂️

 

不良品と言って捨ててしまうよりも、ずっと良いと思います。

 

 

気にしていたバッテリーですが、なんと同じリポバッテリーで、容量も同じサイズの40mAhでした!

奇跡です…勘が当たりました。

 

 

試しに、私が通販で購入したリポバッテリーを充電してみます。

 

 

もともとヘリコプターに内蔵されているバッテリーの配線()をハンダこてを使って取外し、私が通販で購入したバッテリーを同じようにハンダ付けすれば完了です。

今回は充電のテスト用なので、仮のハンダ付けです。

 

 

 

↑ 充電する時は、コントローラーの充電部品を、基盤側の白い部品に差し込みます。

 

 

差し込んで、コントローラーのスイッチをONにしたら…

 

緑色のLEDが点灯しました!

 

充電できているようです!

 

(バッテリー交換前は、何も光りませんでした...)

 

小さなことですが、こうやって上手くいくと、いつも感動します✨

 

 

バッテリー交換後、コントローラーの操作により、ヘリコプターのモーターが回ることが確認できました。

ボディを元に戻せばヘリコプターとして遊べるのでは?と思いましたが、メインローターの白い歯車に、クラックが入っていて、プロペラが回りませんでした。

 

この症状は、以前エアロアールシーで紹介したピニオンギアの破損と似ています。

経年劣化は避けられないようです…

さすがにこのヘリコプターのギアは、ミニ四駆のギアは代用できそうにありません。

 

toy-rc2004.hatenablog.com

 

 

このヘリコプターは、充電機能として活用するだけなので、基盤に繋がったモーターは、取り外す予定です。(勿体ないですが…)

 

充電の問題点

あと、ひとつ問題点がありまして、今の充電方法では、充電するたびに毎回バッテリーのハンダ付けをしなければならない仕様になっています。

 

ものすごく効率の悪い仕様です。

 

対策としてネクターを購入して、自由に抜き差しできるようにしたいと考えています。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

トイラジコンとしては、贅沢な仕様になりそうです。

 

まとめ

通販で購入したリポバッテリーですが、説明書もなく、充電器もない状態だったので、どうすれば良いか悩んでいました。

 

他のラジコンの充電器を使えば良いのでは?と思いつき、リサイクルショップで売っていた小型ヘリコプターのラジコンの充電器を使ったところ、問題なく充電ができました!

 

これでリポバッテリーの充電の問題は解決しました!

肝心のワーゲンバスのチョロQですが、まだ何も手をつけていないので、少しずつ加工を始めていく予定です。

 

進展がありましたら、また投稿します!

 

それでは。