トイラジレーシングのブログ

ラジコンカーがメインのブログです!トイラジが多めです。時々ホビーラジコンやドローンやります!

16年前に流行したチョロQラジコンを手に入れた!【初投稿】

こんばんは!🌃

はじめまして、クルマのラジコン好きのトイラジレーシングと申します。

最近、子どもの頃に遊んでいたラジコンをアウトレットショップで手に入れたのがきっかけで、ラジコンに触れる機会が増えました。

せっかくなら、この様子をブログに残したいと思い、はてなブログを始めてみました。

初心者ですが、よろしくお願いします。

 

さて、記念すべき最初に紹介するラジコンはこちらです↓😊 

 

2006年頃、タカラトミーが1200円で発売していたチョロQ型ラジコンの「Qステア」です!

タカラトミー Qステア

正式にはラジオコントロールではなく、赤外線コントロールなのでラジコンではありませんが、リモコンで動くので、ほぼラジコン感覚です。

ボディはマツダRX-8で、2007年の東京モーターショー限定販売のものです。

(これはちょっとレアだと思います…)

 

パッケージの裏側には、こんな感じでシャーシの説明が記載されています。

ステアリング機能が付いているので、チョロQなのに曲がるんです。

すごいですよねー❕

 

このQステアですが、今は少しプレミアがついて3000円程度で売られていました。

かなり懐かしかったので、私は値段など関係なく、迷わず購入しました!

 

 

これが発売された時、私は小学5年生くらいでした。 懐かしいなー😆

今考えても、1200円でこれが売られていたのは凄いと思います❕

 

発売当時、チョロQのボディを移植したり、LEDで電飾加工する人達がたくさんいました。私も改造している人を参考にして電飾加工とかをしていました。

 

(子どもの時は何も思わなかったのですが、このコントローラーは大人には小さすぎます…)

 

 

シャーシとボディのサイズは普通のチョロQと同じです。

この東京モーターショー限定のRX8、実はノーマルではなくマツダスピードのエアロが装着されています❕

フロント周りがカッコイイですねー

 

中古品でしたが、問題なく走りました❕

 

本体の電池はボタン電池LR44を2個使用。

コントローラーも同じボタン電池を2個使用します。

 

ボディを外すとこんな感じです。

今度LEDを使ってヘッドライト光らせようかなー😎

 

保管には、ダイソーで売られていたディスプレイケースを使っています。

 

このRX8を買ったのがきっかけで、気が付いたらQステアが6台に増えていました 🤣

ヤフオクとかで少しずつ手に入れました)

それを一気に紹介するとネタ切れになりそうなので、今回はここまでで…

 

次は同じタカラトミーの1000円ラジコン「エアロアールシー」を紹介したいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😄

それでは…