トイラジレーシングのブログ

ラジコンカーがメインのブログです!トイラジが多めです。時々ホビーラジコンやドローンやります!

エアロアールシーの修理について

 

こんばんは🌃 トイラジレーシングです。

前回、2004年に発売されたラジコンのエアロアールシーについてご紹介しました。

その際、経年劣化で修理が必要なところがあったので、今回はそこについて紹介していきます。

 

 

モーターのピニオンギアの交換

ミニ四駆のモーターを取り外した状態

まず、モーターに取りつけるピニオンギアですが、これはミニ四駆のギアが代用できそうです!

ミニ四駆は家に一台あったので助かりました。

エアロアールシーのピニオンギアは8T、ミニ四駆のピニオンギアも8Tです。

130モーターに取りつけるピニオンギアを交換

エアロアールシーのピニオンギアは白、ミニ四駆のピニオンギアはになります。

 

調べてみると、私が持っていたミニ四駆カーボンの強化ピニオンギアだったようです。(ちょっと贅沢ですね…)

ミニ四駆には他にも金属製の物や、紫色のピニオンギアが用意されているようです。

強度的には金属の真鍮がよさそうですね。

 

タミヤからはピニオンギアが単体で出ているので、助かります。

 

今度壊れたら真鍮にしてみようかな…

www.tamiya.com

www.tamiya.com

そして、ミニ四駆のピニオンギアを代用した結果ですが…

スムーズに回るようになりました!異音も無くなりました!

ミニ四駆のピニオンギアは長さが短いので、カウンターギアの場所に合わせてピニオンギアの位置を調整する必要がありますが、大きな問題ではなさそうです👍

これでピニオンギアの問題は解決ですね😄

 

 

タイヤの交換

次にタイヤですが、代用できそうなのは京商ミニッツレーサーのタイヤです。

しかし、私はミニッツレーサーを持っていないので試すことができません…

そこで、地元で有名なラジコンショップに行って、ミニッツレーサーのタイヤをダメ元で買ってくることにしました。

埼玉県 川越市にある「ケイ・ホビー」。
ラジコンやミニ四駆、エアガン等があります

↑ ここに行ってきました❕😄

埼玉県の川越に来たら、是非寄ってみてください❕

 

左側がミニッツレーサー用 ハイグリップタイヤ(40°)
右側はミニッツ レーシングラジアルタイヤ(40°)

そして私が買ったのは、このミニッツのタイヤ2セットです!

サイズは8.5mmだと思います。一番幅が細いタイプです。

 

このタイヤ2セットで1000円越えています😨…これだけでエアロアールシー本体より高い…

1セットでも良かったのですが、スリックとラジアルの2種類が置いてあり、良い機会だったので両方買ってみることにしました👍

今回使用するのは、スリックのハイグリップタイヤです。

rc.kyosho.com

↑上のタイヤがエアロアールシー、下のタイヤが購入したミニッツのタイヤです。 

タイヤ外形は、見た感じだとミニッツの方が小さいです。

 

ちゃんと装着できるのか心配ですが、ホイールの外形はミニッツもエアロアールシーも同じだったので大丈夫だと思います😅

とりあえず装着させていきます。

 

結構キツキツですが、なんとか入りそうです。

以外に伸びるんですね👌

 

問題なく装着できました😄 

予想通り、ミニッツのタイヤが代用できました!

あとは4輪すべて同じように取り付けていきます。

 

これで完了です。

 

早速走らせてみましたが、さすがホビーラジコンのミニッツです。

タイヤを触った時から気付いていましたが、ベタベタした感触なので、すごくグリップします!(デフが無いのでアンダーが強めですが…)

想像していたより運動性能が高かったです👍

 

これでタイヤの問題も解決しました 😄

 

 

まとめ

今回ご紹介した私のエアロアールシーは、モーターのピニオンギアタイヤが破損していました。

何か対策はないかと探した結果ですが…

 

ピニオンギアはミニ四駆のピニオンギアが代用可能

タイヤはミニッツレーサーのタイヤ(8.5mm)が代用可能

 

ということが分かりました!

 

発売から17年が経った今、エアロアールシーで遊んでいる人は、ほとんどいないと思いますが…😥

もし、まだこれで遊んでいる人がいましたら、上記の部品を代用してみてください!

エアロアールシーを持っている方、昔持っていた方、コメントなどいただけると嬉しいです👍

 

 

おまけ(次回の内容について)

次はまたチョロQラジコンのQステアについてご紹介する予定です!

RX-8はヘッドライトをLEDで電飾する予定です。

もしかしたら技術不足でできないかも?しれません…

 

あと、数年前にヤフオクで買った頭文字DQステアについても紹介したいと思います!

拓海のハチロクと啓介のFDです😄

私はQステアとエアロアールシーが好きなので、この2つの話が多いかもしれません…

タカラトミーさん、再販を強く希望します🙇‍♂️

 

他にも最近買ったターボレーシングという中国のラジコンもあるのですが、一気に話すとネタ切れになりそうなので、これはまだ寝かせておきます。

↓ ちなみにこんなラジコンです。

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました👍

 

それでは!