トイラジレーシングのブログ

ラジコンカーがメインのブログです!トイラジが多めです。時々ホビーラジコンやドローンやります!

⭐はてなスターを非表示にすることにしました

こんにちは、トイラジレーシングです。

私は、はてなブログを始めて約2か月目になります。

ブログの内容はラジコンがメインです。

それで、記事を投稿していて、いつも疑問に思っていることが一つありました。

それが「はてなスター」の存在です。

はてなスターは「記事を読んだよー」や「頑張って」、「面白かったです」などの意味が含まれているボタンで、とても便利だと思います。

押してくれる人がいると嬉しいですし、見てくれる人がいると分かると、ブログの継続にも繋がると思います。

しかし、「私の記事を読んでくれてありがとう」といったお礼のスターであったり、自分の存在をアピールする「営業はてなスター」であったりと、人によって意味が様々で複雑です。

私の場合、はてなスターを押すときは「記事読みました」や「興味がある分野でした」、「面白かったです」といった意味で押しています。

しかし、いつも自分の記事に、はてなスターを押してくれる親切な方がいると、「あ、私もお返ししないと...」と思ってしまい、上記以外の理由で押してしまうことがあります。おそらくお礼のスターになると思います。

その場合、相手の記事の内容を細かく見ずに押してしまうことがあると思います。もうお返しをするのが目的であって、記事の内容は何でも良い感じになってしまいます。

私は正直これが好きになれません。

人によって違うと思いますが、私的には興味のない分野の記事なのに、無理をしてまで押す必要はないと思います。それに毎回押しにくるのは大変だと思います。

私の記事は大体3000文字を越えているので、すべて見るとしたら時間が掛かると思います。おまけにラジコンは人気のジャンルではありません。

私の記事は、はてなスターをもらうために書いている訳ではなく、ラジコンの紹介や改造の様子を、ただブログとして残したいから書いています。ブログで残しておけば、もしかしたら自分と同じような趣味の人が見てくれて、役立てるかもしれないからです。

なので、はてなスターの数は気にしないです。

 

そんな理由がありまして、はてなスターは不要だと決断しました。

はてなスターは非表示に変更させていただきます。

いつも親切に押してくれる方、ありがとうございました🙇‍♂️

 

だからといって、はてなブログを辞める訳ではないですし、読者さんの記事を見ないわけではありませんので...

 

以上になりますが、よろしくお願いします。